軽い運動/ストレッチ

デスクワークの合間に姿勢を整えましょう!背中・胸のストレッチ紹介

背中・胸ストレッチ

ここで紹介するストレッチは、巻き肩などの予防にも効果があることが期待できます。

すごく簡単なので、是非取り入れてみてください。

一度やり方を覚えると、ホントにどこでも出来る内容です(‘ω’)ノ

以前紹介した、猫背・巻き肩の予防にも効果的です。

やり方

① 背中で手を組む

② 組んだ手を、お尻から少し離して斜め下へ引き下げましょう

③ この時、胸を前方へ突き出すイメージで、胸を開きます

背中・胸ストレッチ

期待できる効果

実際にやってみると、胸が開いて胸筋が伸ばされる感覚と背中の肩甲骨が引き寄せられる感覚が得られると思います。

姿勢改善などで効果が期待できると思いますので、良ければ仕事の合間とか、手を前にした姿勢での長時間作業(運転・軽作業などなど)に応じて取り入れて頂けると◎です。

肩こり・猫背が気になる方にもいいですね(*’ω’*)!

注意する事

ストレッチ全般に言えることですが、呼吸はゆっくり行う

このストレッチの際は首には力を入れない様に注意です

効果が薄れてしまうので、リラックスして行いましょう

こういうストレッチは一度覚えると、あとは自分で場面に合わせて利用できます

トレーニング・ストレッチと取り組みやすいメニューをどんどん紹介します。

私もガンプラ趣味ですので、休憩の時にやってます(もちろん仕事の合間にも(*’ω’*)

便利ですしね!

ABOUT ME
えびす
えびす備忘録の管理人「えびす」です。