軽い運動/ストレッチ

デスクワークや机で同じ姿勢が続いている時のオススメ背中のストレッチ

コブラエクサ立位

今回は背中のストレッチ

手順は簡単、立ってても椅子に座ってても出来ます。

通勤途中、信号待ちのとき・台所でのちょっとした空き時間・デスクワークでの一息入れたいって時などなど

長時間、背中を丸めてしまった時とかの対策として使ってみてください。

 コブラエクサ立位

手順① 肩の力を抜いて、肘を伸ばす。

手順② 指の先までリラックスさせて、親指を外返し

手順③ 外返しが旨くいくと、背中の肩甲骨が真ん中に寄ってくる感覚があると思います。

手順④ この時に、目線を上げてあげると出来上がり!

猫背が気になる方とかにも、良いんじゃないかなとオススメです。

例えばコレ背中を意識して10回位繰り返すと、しっとり汗も出てきます。

やってみた時の背中のグーっと来る感覚、これ自体が広背筋の軽い運動としても取れるので良ければ取り入れてみてください!

実際、わたしも運動教室だったり、目的が合えば高齢者の介護予防などでも実施している内容です。ケガのリスクも少ないですしね。

とは、言っても身体を動かすことには変わりありませんから、やってみて過度な痛みが出る場合にはいったん控えるようにしましょう!

昨日購入したタッチペンが使いたくて描いちゃったので、それでの紹介でした(‘ω’)

ABOUT ME
えびす
えびす備忘録の管理人「えびす」です。